勝利条件について(2/E)

つづき

4.勝利条件の必要性

 (1)参考となる意見

  ”はねはね”さんと下記のCommand Post Gamesの記事ように、勝利条件そのものが

 必要でないと考える人もいる。

 ・Wargames with No Victory Conditions (Command Post Gamesの記事)

  内容で、特に面白いと感じた部分を意訳してみた。

  ”ゲームデザイナーとして、勝利条件は嫌いである。戦いや戦闘序列を調べるのは楽しい。

  戦場の地図縮尺・範囲を決めたり、ゲームの流れ・システムを改良するのは難しくない。

  誰が勝つかを決めようとすると、問題が生じる。”

  (中略)

  ”Kriegsspiel(*1)は、新鮮な空気を吸うようなものである。

  誰が勝ったかだって?知った事じゃない。プレイヤー同士で議論すれば良い。

  もし勝利条件があったとしても、それは非公式なガイドラインでしかない。”

  (中略)

  ”君は、何故ウォーゲームをプレイするのか?

   歴史を学ぶ為か? 特定の戦いや戦役を学ぶためか?

   その当時の戦術や戦略を学ぶためか? 友達と楽しい時を過ごす為か?

   その当時の軍を自分が指揮したらどうなるかを想像する為か?

   その当時の指揮官と自分を比較する為か?

   ゲームで誰かを負かす為か?

   戦争術(Art of war)の知識や能力を高める為か?

  私が思うのは、上記の色々なものが色々な度合いで混ざっている。”

 

  (*1)ドイツ語で英語に翻訳するとWar gameである。ここでは、その名前のゲームルールと

   ゲームの事を指す。概要を次回で記述する。

 

 (2)個人的な意見

   自分の場合は、ゲームの勝敗よりもゲームが再現する雰囲気、ナポレオンや敵対する

  指揮官が感じたであろう、色々な判断の悩み、失望、喜びを味わう事がプレイ目的になる。

  その意味では、勝利条件は必要ない。

   しかし、勝敗結果を判定するには、基準があった方が分かり易い。

  ソロプレイをする場合に、何かを確認する場合(*2)などを除いて、前回の勝利条件を

  参照しながら結果を決めている。それで、勝利条件は必要と思っていた。

   ”そもそも、勝敗結果が必要か?”という疑問が生じる。上記のプレイ目的が達成できたならば、

  結果は”良好”で十分ある。勝敗の結果を残しても、何の意味があるだろうか?

  たぶん、意味はない・・・。

 

  (*2)自家製ルールの確認などの場合は、勝利条件は決めないでプレイする。

 

<個人的な感想>

 勝敗を重視するゲームならば、勝利条件を決めるのは難しそうである。更に史実に近い

結果がでる事と公平な勝利機会を与える事は両立が困難である。市販されるゲームを

デザインする人は大変だと思う。自分のように、雰囲気重視なら勝利条件がなくても

十分に楽しいゲームプレイができると思う。なお、バタイユゲームの基本ルールが

しっかりしているから、少々変更しても問題なくプレイできるのかもしれない。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら